ジェイウッド|HANAMIZUKI green(ハナミズキグリーン)

冬のオリーブとユーカリ

2020/12/19

こんにちは HANAMIZUKI green 深浦です。


昨シーズンが記録的な暖冬だったこともあり


当店にとっては、初めて本格的な冬を過ごしている気がします。



一昨日は雪かきで始まる1日でしたが


屋外の植物も雪に覆われていました。


IMG_3235[1].JPGグレビレアもこの通り真っ白で、これでも少し雪を掃った後です。


もう少し掃ってやると、赤い花が顔を出し、可愛らしさと逞しさを感じます。


IMG_3238[1].JPG



寒さに強い植物は冬でも屋外管理にしている為、そのすべてが雪を被りました。


多少の雪なら大丈夫、ということで外に置いているのですが、さすがにこの積雪は想定外。


幸いにも大きなダメージを受けたものはなく、というよりも、見た目にはほとんど弱っておらず


植物の強さにただただ感謝するばかりです。


IMG_3261[1].JPG



オリーブとユーカリも屋外にいます。


「暖かいところの植物」というイメージが強いのか


寒さに弱いと誤解されている方が多いようです。


しかし実際は寒さに強く


マイナス5度~マイナス10度の寒さにも耐えられます。


東北以北の地域では、冬は室内に入れるべき


このような内容は書籍やネットでよく目にします。


しかし、広い東北、北と南、日本海側と太平洋側とでは、環境は全く異なります。


ひと括りに東北としてしまうと、地域の実情とずれてしまう気がします。



私たちのオリーブは、昨冬を屋外で過ごし、今年も綺麗な花を咲かせました。


この寒さの中でも葉は緑です。


ユーカリも同様、冬の寒さに耐え、春以降は成長が旺盛過ぎて困るくらいで


今も剪定が必要なほどに枝が暴れています。



IMG_3249[2].JPGIMG_3256[1].JPG

















植物の育て方においては、一概には言えないことがたくさんあります。


そうは言っても、ある程度の目安や基準がないと育てるのが難しいのも事実で


お客様に「育てみよう」と思って頂くためには、それを示さなければいけませんし


いかにそれを分かりやすく伝えるか、ということは私たちにとって課題でもあります。



私たちが大切だと考えるのは、購入後のサポートです。


日当たりや水やりなど、購入時に目安をお伝えするだけで終わらず、その後を知ること。


実情と照らし合わせて、自分たちのアドバイスが適切であったかを振り返り


必要であれば環境や手入れについて改善を提案すること。


それが一番のサポートではないかと考えています。


店舗ではもちろんのこと、LINEやInstagramでもご相談を承っております。


不安なこと、分からないことがあれば、画像をお送りください。


環境や管理の仕方について、その状況を教えて頂きながら


一緒に育てる気持ちでサポートいたします。



LINE:@768cwoqy


Instagram:https://www.instagram.com/hanamizuki_green/?hl=ja















拍手する