ジェイウッド|HANAMIZUKI green(ハナミズキグリーン)

多肉植物のお手入れ

2020/07/26

こんにちは HANAMIZUKI green 深浦です


こんなにも曇りや雨が続くと植物も調子を崩してしまいます。


弱ったり、病気になったりしないように、予防が大事です。



今日は多肉植物の手入れについて。


この時期に最も注意すべきことは、蒸れです。


多肉植物は蒸れやすく、蒸れて腐ることもあります。


そうならない為には、風通しの良い状態を作ることが大事です。


IMG_2544[1].JPG


この状態は、枯れた葉がついたままか、落葉となって用土の表面を覆っています。


空気の通り道を確保する為、枯葉は取り除く方が良いと思います。


また、落葉を鉢から取り除くことで、用土の乾きが良くなります。


これは、他の植物においても言えることですが


乾燥気味の管理を好む場合、枯葉が用土表面を覆っている状態は好ましくありません。


IMG_2545[1].JPG作業後は、スッキリとした印象です。


ちなみに、茶色くなっているのは弱っているわけではありません。


大きくなるにつれて、この部分は広がっていきます。


上の方で葉が綺麗に展開していきます。


IMG_2549[1].JPG美しさを保つためには、ちょっとした手入れが大事です。



管理についてお悩みがあれば、いつでもお気軽にお問合せ下さい。


【LINE】@768cwoqy


【Instagram】@hanamizuki_green


拍手する