ジェイウッド|HANAMIZUKI green(ハナミズキグリーン)

針生峻さんの鉢

2020/08/03

こんにちは HANAMIZUKI green 深浦です。


8月1日(土)より、堤焼乾馬窯の針生 峻さんとのコラボイベントを開催しております。


鉢と食器を合わせて40種類を超える作品を展示・販売しています。


商品登録上は同じものでも、1つ1つ異なるもの。


どんなに見比べても飽きない個性があります。


初日と2日目は、このイベントの為に作って頂いた鉢が特に好評でした。


大きな特徴は、通常、食器に使われる釉薬が使われていることです。


食器を作る作家としての鉢を作りたい、針生さんの想いが込められています。


数種類の鉢の中から本日ご紹介するのがこちら。


IMG_7025[1].JPG私だけでなく、多くのお客様の心を掴んだ特徴が、3本の脚です。


見た目の可愛さはさることながら


植物を育てる上で、優れた機能性を発揮するのではないかと考えています。


この脚が、鉢底と皿の間に空間を作ります。


それによって、通気性が良くなります。


また、もし皿に水が溜まったとしても、鉢底は水に浸からず、根腐れの心配がありません。


植物にとって快適な環境を生んでいると言えます。


針生さんのファンの方もたくさん来店されましたが


皆様、この3本脚のデザインを絶賛され、ある方は「代表作になるんじゃないか」と。



2日(日)には、針生さんにお越し頂きました。


奥が針生さん、手前が私です。


IMG_7064[1].JPGファンのお一人がおっしゃっていました。


「作品もお人柄も誠実」


初めてお会いしてから日は浅いですが、まさにその通り。


一緒にイベントを開催できて良かったと心から思います。


9日(日)と最終日10日(月)にもお越し頂く予定です。


時間はお昼過ぎ頃でしょうか。


皆様のご来店を心よりお待ちしております。


※イベント開催中ということで、定休日の明日4日(火)5日(水)も営業致します。


◆HANAMIZKIgreen


Instagram:https://www.instagram.com/hanamizuki_green/?hl=ja


HP:https://8732green.jp/



◆堤焼乾馬窯 陶工 針生峻


個人サイト → http://shun-hariu.skr.jp/


堤焼について → http://tsutsumiyaki.net/



拍手する