ジェイウッド|HANAMIZUKI green(ハナミズキグリーン)

ラジオとグリーン

2021/12/27

こんにちは HANAMIZUKI green 深浦です


本年の営業を無事終えることができました


応援して下さる皆様のおかげです


まことにありがとうございました



さて今年1年を振り返ると


昨年までと比べて大きく変わったことがあります


それは店舗外での活動機会が多くなったことです



配達であったり


イベントであったり


また「移動販売」の活動がきっかけで始めた


新サービス「HANAMIZUKI WAGON」であったり


植物たちと一緒にあちこち走り回りました



車内で過ごす時間が長くなり


ラジオを聴く時間が増えました


移動する曜日・時間帯がだいたいいつも同じなので


ラジオもお決まりの番組です


はじめの頃は何となく流していただけだったのが


回数を重ねるにつれ徐々に変化します


それが心地良くなり


楽しみにもなり


次第に親近感を持つようになりました


気付くともうすっかりラジオのファンです



ラジオ番組のようなグリーンショップって素敵だな


ふとそう思ったことがありました


私がよく聴く番組は


リスナーのリクエストに応えて曲を流すか


パーソナリティが選曲するいう構成になっています


流行りの曲やシーズン定番の曲


その日の番組テーマに沿った曲など


懐かしいなと思うときもあれば


初めて耳にする曲にわくわくするときあります



ラジオの魅力は偶然の出会いを提供することにある


私はそう思います


自分がリクエストでもしない限りは


自分ではない誰かが聴きたい曲


聴いて欲しいと思った曲を聴く


そんな偶然耳にする曲に酔ってしまう


ラジオは素敵です



植物を選ぶとき


大抵の人は多くの情報をすでに得ていて


お目当てのものを探しにいきます


どこまで絞り込んでいるかは人それぞれですし


用途によってもそれは変わります


欲しいものは決まっていて


それがあれば買う


なければ他に探しに行く


実際にどこかの店に足を運ばなくても


オンラインでも欲しいものに辿り着くことができる


そうやって探し求めること自体が


今やグリーンの楽しみ方の1つと言えるかもしれません


あらゆるフィールドで誰もがプラントハンター


そう言っても良いくらい


植物を探し求めるということは


人を惹きつける魅力があるのだと思います



ふとしたきっかけで知った店に


何となく行ってみる


お目当てのものはないけれど


そこで偶然出会った植物に心を奪われる


そして植物がもっと好きになる



そんな体験をご提供するには


私たちはまだまだ未熟


2022年もよりいっそう励みます



良いお年をお迎えください


IMG_7728[1].JPG



拍手する