ジェイウッド|HANAMIZUKI green(ハナミズキグリーン)

多肉植物の寄せ植え

2020/11/16

こんにちは HANAMIZUKI green 深浦です。


寄せ植えを作ろうと多肉植物の苗を大量に購入していました。


イメージに合う器が見つからず、なかなか取り掛からずにいましたが


その言い訳にはもったいないくらい、この眺めが好きです。


IMG_3081[2].JPG


苗たちは行儀よく並んだまま。


整然と並ぶその姿がまた魅力的。


多肉植物の絨毯とでも言いましょうか


滑らかな手触りを期待してしまうくらい柔らかな表情です。



これだ、という鉢がようやく見つかりました。


IMG_9792[1].JPGIMG_9793[1].JPG
















器選びは悩むところです。


風合いは好みの問題としても、形状は鉢底に穴のあるものがおすすめです。


水やりの難易度がグッと低くなるからです。


穴のない器だと余分な水が排出されず、土が過湿状態になり、根腐れの原因になります。


用土の種類や量、それに水やりの量とタイミングなど、コツさえ掴めば問題ありませんが


難易度は高いです。



今回、用土は市販のものを使います。


様々なものがありますが、今回検討したのはこの2種類


IMG_9785[1].JPGご覧の通り、粒の大きいものと小さいもの。


どちらも試してみたところ、私は右の方が使いやすく感じました。


品質の優劣ではなく、あくまでも使いやすさ。


人によって感じ方は違うと思います。


スタッフ間でも分かれました。



素材が揃えばあとは植えるだけ。


ほとんどの人が植え込む前に全体像をイメージすると思いますが


あまり難しく考えずに


思うがままに植える


植えやすいように植える


くらいでも案外うまくいきます。


今回の完成品はこちら


IMG_5264[1].JPG


夜の店内で撮影しました。


太陽の光が当たるとまた違う輝きになるはず


そう思うと明日が待ち遠しくなります。



やっと1個作っただけなのにコツを掴んだ気分になってしまうから不思議です。


早く2個目、3個目を作りたい。


次はどんな風に植えようか、器は何を使おうか。


ワクワクが止まりません。


皆さんもぜひチャレンジしてみてください。



チャレンジしてみたいけど。。。


何か悩みや不安があればいつでもご相談ください。


店舗ではもちろん、LINEでもお気軽にどうぞ。


画像をお送り頂ければ、より細やかなアドバイスをさせて頂きます。



◆HANAMIZKIgreen


LINE:@768cwoqy(友だち追加はHPからが簡単です)


HP:https://8732green.jp/


どんどん制作して、インスタグラムにアップしていきます!


Instagram:https://www.instagram.com/hanamizuki_green/?hl=ja



拍手する