ジェイウッド|HANAMIZUKI green(ハナミズキグリーン)

ミモザの日

2022/03/03

こんにちは HANAMIZUKI green 深浦です


3月8日はミモザの日


最近よく耳にするようになりました


名前は広まっても


習慣は広がらず


本場とは少し違いますが


ミモザを思い思いに楽しむ日


日本ではそんな日であるような気がします



発祥の地イタリアでは


男性から女性へ


日頃の感謝や尊敬の気持ちを込めてミモザの花束を贈るそうです


夫婦や恋人同士だけの話ではなく


友人や職場の同僚など


身近な人にも贈るというから素敵です


男性店主から女性客へというのもあるみたいで


これは私も見習わないと



イタリア人なら


かしこまらず


サッと贈ってしまいそうですが


なかなかハードルが高いなと感じるのは私だけでしょうか



きっと多くの人にとって


気軽に贈りましょうには無理があって


勇気を出して贈りましょうの方が後押しになる


私はそう思います



ドライフラワー1本だけで十分


その1本で気持ちが伝わって


笑顔が見られる


今年は贈ってみようかなと


少しでも心が動いたら


いつでもお手伝いします



バレンタインデーにチョコを渡すように


ホワイトデーにお返しを渡すように


ミモザの日に花束を贈る


そんな日が来るのも


そう遠くはないかもしれませんね


IMG_8533[1].JPG














拍手する