ジェイウッド|HANAMIZUKI green(ハナミズキグリーン)

梅雨の多肉植物たち

2021/07/10

こんにちは HANAMIZUKI green 深浦です


雨降りの毎日


私たちはたくさんの多肉植物を育てていますので


日照不足や過湿など


梅雨は心配なことが多い時期です


ただ嬉しいことに


今年は雨とうまく付き合っているような気がします


雨ざらしの植物が


梅雨入り前と比べてはるかに元気だからです



例えばアガベ


小さなアテヌアータから


大きなヴェネズエラまで


葉が本当に綺麗になりました


IMG_5502[1].JPGIMG_5507[1].JPGIMG_5505[1].JPG



それからエケベリアやセンペルビウム


昨年の秋から冬にかけて寄せ植えしたものが


鉢から飛び出さんとばかりに成長しました



IMG_5510[1].JPG



湿度が高いとは言え


まだ涼しいからでしょうか


多肉植物たちが梅雨になってよりいっそう元気だから不思議です



春になり暖かくなり始めた頃から


水やりは我慢して我慢して


限界まで待って水やりをして


枯れないようにだけ気を付けていました



今思えばこれが良かったのか悪かったのか


植物たちはただただつらかっただけなのかなと


申し訳ない気持ちにもなります



それでも確かなことは


梅雨真っただ中の今


よく梅雨は苦手と言われる植物たちが


本当に綺麗だということ


雨ざらしの植物がいきいきとしていること


まさに恵みの雨なのだと感じています



毎日植物を見つめながら


管理の仕方を変えるタイミングを計っています


水をあげ過ぎないように


葉の間に水が溜まらないように


水やりは不足よりも過剰に注意です


お客様にいつもお伝えしていることは決して嘘ではございません


植物と対話しながら気持ちの良い環境を作ってあげたいですね







拍手する