ジェイウッド|HANAMIZUKI green(ハナミズキグリーン)

パキラの魅力

2021/04/26

こんにちは HANAMIZUKI green 深浦です


今月は暖かい日が多く


例年よりも早いタイミングで植え替え作業を行っています



最近はパキラの植え替えが続き


その作業をしているうちに


パキラを推したいなという気持ちが高まって


ブログに綴っています


IMG_3697[1].JPGこちらは4号サイズのパキラ


鉢も含めて高さ30㎝ほどの大きさです


キューブ型であることに加えて柄もしっかり主張する


今まであまり使ったことのないタイプの鉢


見慣れたパキラが少し違って見えます



少し大きめ7号サイズのパキラ


高さは85㎝ほど


こちらは当店では定番のルーツポーチに


IMG_3685[1].JPGルーツポーチがあまり主張しない分


容姿が映えます


太い幹と手を大きく開いたような葉


定番の観葉植物として


人気を保ち続けるのも納得です


壁に映る影もまた美しいですね



パキラはとにかく丈夫


水やりの頻度も少なく育てられます


注意するのは強い直射日光による葉焼けくらいでしょうか



パキラというと


編み込み仕立ての容姿を思い浮かべる方も多いかもしれませんが


どっしりと膨らんだ株元から太い幹がスッと伸びる容姿


いわゆる朴タイプのものが私は好きです


その力強さを活かしたアレンジやディスプレイ提案をして


パキラの魅力を伝えていきたいなと思います






拍手する