ジェイウッド|HANAMIZUKI green(ハナミズキグリーン)

似ているけど違うもの

2021/03/12

こんにちは HANAMIZUKI green 深浦です


今月はコーデックスやサボテンなど


多肉植物がたくさん入荷しています


どれも個性的で見ているだけでも楽しいです


1鉢ずつ見たり


数鉢を見比べたり


見方を変えれば楽しみ方も変わります



見比べて欲しいこの2鉢


IMG_2406[1].JPG



左はサボテンの瑠璃兜


右はサボテンじゃないバリダ



このような形をしているものがサボテン


と言うわけではないのですね


難しい


ではなく


面白い


そう思って頂きたいところです




バリダはユーフォルビアの1種です


トゲにもツノにも見える枝状のものは


稜に沿って咲いた花のあとに残った花柄



説明すればするほど難しくなりそうですが


そんな細かい話は分からなくても


不思議さを楽しんで欲しいなと思います



サボテンであってもユーフォルビアであっても


この形のものなら


私は真上から見るのが好きです


IMG_2411[1].JPG


やっぱりどちらもサボテンに見えますが


とにかくどちらも可愛いです



拍手する