ジェイウッド|HANAMIZUKI green(ハナミズキグリーン)

ルーツポーチとテラコッタ

2021/07/17

こんにちは HANAMIZUKI green 深浦です


前回の話の続きです


梅雨の間の管理がうまくいった理由は


ルーツポーチにあると思っています


小さなものから


大きなものまで


雨ざらしにしていた植物たちの多くはルーポーチに植えていました


ガジュマルやシマトネリコ


オリーブにユーカリにクプレッサス


アガベにセンペルビウム


みんな梅雨の頃からずっと良い表情をしています


IMG_5645[1].JPGルーツポーチの特長である


通気性と排水性の良さ


そのおかげだと思います



ルーツポーチと同じように


テラコッタ鉢の植物も元気です


こちらも通気性に優れている点が良かったのだと思います



根腐れしないようにずっと水を控えめにしてきたアロエディコトマ


水不足だと感じながらも


それでも怖くて控えめにしてきました


そんな中テラコッタ鉢のアガベ アテヌアータが


雨ざらしの環境下でみるみるうちに


生気がみなぎる様を見て


思い切ってディコトマも雨ざらしに




見違えるほどに瑞々しくなりました


IMG_5799[1].JPG



梅雨が明け


暑さが厳しくなっています


これから気を付けたいのは


水切れで根が枯れること


あげた水が早く乾くことはよいことですが


乾燥しやすいルーツポーチやテラコッタ鉢をお使いの方は要注意です



土が乾いたらたっぷり水やり


この基本のサイクルがいっそう早くなります


手間は掛かりますが


その手間こそが楽しみ


植物と鉢


両方の特性に合わせて


愛情を注いでいきたいと思います


拍手する